オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

オールインワンゲルとオールインワンジェルの違いって何?意外と知らないゲルとジェルの違い |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

オールインワンゲルとオールインワンジェルの違いって何?意外と知らないゲルとジェルの違い |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

オールインワンゲルとオールインワンジェルの違いって何?意外と知らないゲルとジェルの違い

2017.09.23

洗顔後のお手入れは「これひとつでOK!」というオールインワンゲル。シンプルかつリーズナブルなスキンケアができると、最近話題になっているアイテムです。

一方、オールインワンジェルと呼ばれる商品もありますが、いったいどこが違うのでしょうか。気になる「ゲル」と「ジェル」の違いを調べました。

オールインワンゲルとは?

オールインワン化粧品は、化粧水、乳液、クリーム、美容液、化粧下地、パックなどが一体化した製品のことです。

たくさんの基礎化粧品を買う必要がないので、お金をかけずにキレイになれると人気を集めています。洗顔後は1ステップでお手入れ終了となるので、スキンケアの時間短縮にもなり、忙しい毎日を過ごしている人にもピッタリです。

オールインワン化粧品は「ゲル化」という製造技術によって、1990年代後半に誕生しました。ゲルとは高分子同士が立体的な網目構造を作っているところに液体を吸収させて膨張させて作り出す、液体と固体の中間のような物質のこと。といえばゼリーや寒天などもゲルの一種なのです。

様々な効能

オールインワンゲルとは高分子ポリマーをゲル化剤として化粧水、乳液、美容液などをゲル化したものです。ゲル化剤は保湿効果を高める働きもあり、乾燥が気になる人にもおすすめのアイテムとなっています。

肌の乾燥はあらゆるトラブルの元とも言われています。

シワ、くすみ、たるみはもちろんのこと、ニキビも乾燥が原因で起きることもあるのはご存じでしたか?水分の蒸発を防ごうと必要以上に皮脂が分泌されることでニキビになってしまうのです。オールインワンゲルでしっかりとケアしてみてはいかがでしょうか。

オールインワンジェルとは?

オールインワンゲルと一口にいってもさまざまな商品があります。どれにしようか探していると、オールインワンジェルが目にとまることもあるでしょう。いったいオールインワンゲルとオールインワンジェルは同じものなのでしょうか、それとも、異なる製品なのでしょうか。

結論から言うと「ゲル」も「ジェル」も違いはありません。

「ゲル」も「ジェル」も表記はGelとなり、これをドイツ語ならば「ゲル」、英語ならば「ジェル」と発音するというだけのことなのです。「化粧品の表示に関する公正競争規約」では「ジェル」の表記が用いられてはいますが、どちらかというと一般的なのは「ゲル」とも言えます。

成分が異なる

オールインワン化粧品に関してもオールインワンジェルよりもオールインワンゲルの方が普及しているのが現状です。

人気商品ほどオールインワンゲルを名乗っていることが多い傾向も伺えます。逆に言えばオールインワンゲルとネーミングされた製品を選択するというのもひとつの賢い方法なのです。

また、水分が多くみずみずしいタイプをオールインワンジェル、クリームに近いものをオールインワンゲルと呼ぶこともありますが、必ずしもその限りではありません。いずれにせよ「ゲル」か「ジェル」かは、あまりこだわる必要はありません。

大切なのは、自分にとって最適の商品を選ぶことです。そのためにはまず、現在の肌のコンディションや問題点を正しく把握して、どんな機能が必要なのか絞り込んでみることをおすすめします。オールインワンゲルを正しく選んで、毎日のスキンケアに活用してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか。オールインワンゲル、オールインワンジェルと呼び名は異なりますが、実はどちらも大きな違いがあるわけではありません。

どちらかというと「ゲル」を使用している商品の方が多く、一般的にはオールインワンゲルの名称の方が普及しているとも言えるでしょう。オールインワンゲルならではの高い機能性を活かすためにも、まずは自分にピッタリの商品を選択するようにしてください。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら