オールインワンゲルのおすすめランキング 化粧品比較の匠

オールインワンゲルはアトピーで悩んでいる人でも使える? |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

オールインワンゲルはアトピーで悩んでいる人でも使える? |
口コミ情報掲載!オールインワンゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

オールインワンゲルはアトピーで悩んでいる人でも使える?

2018.03.14

アトピーで悩んでいる人にとって、スキンケア製品選びは悩ましい問題です。化粧品をつけること自体が肌への負担になりやすく、かといって何もつけないのではアトピーを悪化させてしまわないか心配でしょう。ここでは、アトピーに悩む人にオールインワンゲルは使えるかどうかについてお話します。

アトピー肌の方におすすめのオールインワンゲル

アトピーの肌状態は、皮膚のバリア層が極度に低下しています。皮膚の表面を守っているバリア層が働きを損ねているため、外的刺激に弱くなっている状態でもあります。ちょっとした刺激にも敏感になっており、化粧品はもとより、汚れやホコリ、乾燥、紫外線などにもすぐに反応してしまいがちです。このような外的刺激がもとで、さらにアトピーを悪化させてしまうこともあります。

化粧品に含まれる添加物も、アトピー肌を悪化させかねない原因のひとつです。美容成分や洗顔石けんでも肌荒れを起こしてしまうことがあり、顔を洗うにも一苦労という人も少なくないでしょう。これに加えて、食生活やストレス、環境の変化などもアトピー肌に影響を与える要因になり得ます。そもそもハッキリした原因も治療法も確立されていないことから、アトピー肌への対処は手探りにならざるを得ないのが現実です。

化粧品選びに難航するアトピー肌の人にとって、少しでも刺激が出そうな成分や添加物が配合された化粧品は避けたいところです。健康な肌の人には特に刺激が出ない化粧品でも、バリア機能が低下しているアトピー肌には目立った刺激反応が出る場合があります。その点、オールインワンゲルは摩擦による肌への刺激は通常の化粧品よりも抑えることができるのがメリットです。ひとつのアイテムでスキンケアが完結するため、オールインワンゲルなら肌を優しくケアすることができます。ただし、オールインワンゲルは多機能であるがゆえに単品の基礎化粧品と比べると美容成分の機能が低くなってしまうこともあります。それだけに、オールインワンゲルに配合されている成分は厳選する必要があります。

特にアトピー肌の人に不足しているとされている成分が、セラミドです。もともと肌の表皮部分に存在し、抜群の保湿力を持つセラミドですが、加齢などによって減少してくる問題があります。極度にセラミドが不足していることがアトピー肌の原因であれば、セラミドを補給してあげれば肌を改善していくことが可能です。低刺激で肌に負担のかかる添加物は使用せず、美容成分としてセラミドなどを配合して保湿力を得られると、アトピー肌にもおすすめのオールインワンゲルといえるでしょう。

オールインワンゲルなら肌に刺激が少ないので安心

アトピー性皮膚炎は、従来は子供がかかるアレルギー疾患だと思われがちでした。しかし最近では、大人になってからアトピーになる人も増えています。厚生労働省の調べによると、アトピー性皮膚炎の総患者数のうち、未成年の割合より成人の割合のほうが多かったとわかったほどです。調査によってわかっただけでも、約20年で患者数が20万人ほど増えている点も見逃せません。花粉症もある日突然に症状に気づく人が増えていますが、アトピー性皮膚炎もいつ誰が発症してもおかしくないアレルギーだといっても過言ではないようです。

アトピーの主な特徴というと、肌が乾燥しやすい、皮膚が炎症を起こしやすいといった2点が代表的です。これは、角質層にあるセラミドの量が少なくなっているために、本来であれば皮膚を守ってくれる役目を果たすはずのバリア機能が十分に作用せず、外的刺激に大きなダメージを受けやすいことを指しています。乾燥しやすいのは、水分を保持する役割を持つセラミドが少ないためです。肌がうるおいをキープすることができないため、どうしても乾燥してしまうのです。

肌が乾燥していると、ダメージを受けやすくなります。ささいな刺激でもかゆみや発疹が起こり、かゆみに負けてかいてしまうと、さらにアトピーが悪化するような悪循環に陥りがちでもあります。大人になってからアトピーになる人が増えていることから考えてみると、肌への刺激が発症の一因にもなっているのではないでしょうか。肌を刺激する要素としては、過剰なスキンケアなども挙げられます。だとすると、これ以上肌に負担を与えないようなスキンケアが望ましいでしょう。

使用する化粧品のアイテム数を抑えられる点、ゲル状で肌へのタッチがなめらかな点などから、オールインワンゲルは通常の化粧品よりも低刺激なのが特徴です。さらに、肌に負担のかかりにくい配合成分の商品を選べば、オールインワンゲルはアトピー肌にも安心のスキンケアアイテムとして活躍してくれる期待が持てます。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら